シスター三宅校長の学園日誌

学園や生徒たちの生の姿を日記のように紹介しています。
日々の何気ない生徒たちの様子や頑張る姿、学園の毎日を感じていただけたら幸いです。

最近の記事

過去の記事

久しぶりに

2017.03.09

大きな行事、素敵なイベントがあると、ブログがお留守になりがちです。そのうえ、読みにくい記事になってしまいました。反省しています。

2月24日  <高校スピーチコンテスト>(校内)。中学3年生も参加しました。見事なスピーチでした。
   27日  高校生徒会主催の<送別会>卒業生への感謝と祝福に満ちた出し物が続きました。さまざまなパフォーマンス、スライドショ-にビデオなど、生徒たちの表現力には驚かされました。
28日  <卒業生感謝ミサ>聖堂で、3年間、6年間の清心での学校生活を振り返りながら神様に感謝し、お世話 になった方々への感謝の祈りを捧げました。<同窓会入会式>会長はじめ役員の方々と全国支部代表の同窓生が参加して新メンバーを祝福しました
3月 1日  <高等学校卒業式> オーケストラの演奏をバックにゆっくりとした卒業生入場に始まり、感動の送辞と答辞、美しい歌声が響く聖歌や校歌、卒業生と在校生が交互に歌う伝統の「祝歌」、一人ひとりに手渡される「卒業証書」、そしてまさに未来へと向かう堂々とした卒業生退場。本当に感動的で立派でした。今年は、昨年末帰天された理事長シスター渡辺の著書で有名になった「置かれた場所で咲く」という言葉がそれぞれのあいさつの中で取り上げられていました。卒業生とご家族の皆様、おめでとうございました。
    2日  この日から、今年度最後の<定期考査>が始まりました。
    4日  Seishin English Hills の修了式
    7日  中学校テスト終了
    8日  高校テスト終了、中学2年生は校外学習で倉敷へ。教会で進級オリエンテーションも行われました。
    9日  中学1年生が校外学習で岡山へ。1年生も教会で進級オリエンテーションがありました。

投稿者:sr_miyake