シスター三宅校長の学園日誌

学園や生徒たちの生の姿を日記のように紹介しています。
日々の何気ない生徒たちの様子や頑張る姿、学園の毎日を感じていただけたら幸いです。

最近の記事

過去の記事

2013年5月

2013.05.29

梅雨入りしました。 蒸し暑い日になりました。 中1は、理科の時間に『糸電話』をつくり、体育館で実験しました。 タコ糸を使った人、毛糸を使って作った人など様々です。 相手の声が聞こえない程度の距離をとり、電話で話しています。 多くのグループが成功したようです。 中には、小学校の時家で作った人もいました。

003 2013 5 29.jpg

004 2013 5 29.jpg

006 2013 5 29.jpg

007 2013 5 29.jpg

008 2013 5 29.jpg

010 2013 5 29.jpg

011 2013 5 29.jpg

投稿者:kotani

2013.05.28


高2の発展科目では大阪府立大学から女性学の第1人者である萩原弘子先生をお招きして、「ボーヴォワール『第2の性』と生物学的性差について」という題で講義をしていただきました。 外部の研究者も同席され、内容の高さを感じました。 生徒たちにとって初めての経験だったと思いますが、なかなか聞く機会のない内容で、とてもいい経験になったと思います。

004 2013 5 28.jpg

005 2013 5 28.jpg

006 2013 5 28.jpg

007 2013 5 28.jpg

 008 2013 5 28.jpg

                  

投稿者:kotani

2013.05.24

雲一つない青空のもと、体育祭が行われました。  早朝から多くの保護者の皆様が来校され、応援してくださいました。 生徒たちは、自分の役をよく果たし、大変盛大な体育祭になりました。 よく走り、よく応援し、後片づけも手際よく行い、気持ちよく過ごしました。 疲れをとって来週、元気に登校しましょう。 保護者の皆様、今日は、ありがとうございました。

002 2013 5 24.jpg

003  2013 5 24.jpg

005  2013 5 24.jpg

007  2013 5 24.jpg

008  2013 5 24.jpg

016  2013 5 24.jpg

017  2013 5 24.jpg

024  2013 5 24.jpg

028  2013 5 24.jpg

029  2013 5 24.jpg

030  2013 5 24.jpg

投稿者:kotani

2013.05.23

午後から体育祭の予行練習を行いました。 よく晴れてとても暑い中、テントの組み立て、ベンチの設置、そして草取りと練習の合間もとても忙しい午後でした。 昨日はオキシダント注意報が出ましたが、今日は適当に風があり、照りつける中、皆とてもよく働き、練習しました。 明日もよいお天気のようです。 保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

001 2013 5 23.jpg

003 2013 5 23.jpg

005 2013 5 23.jpg

006 2013 5 23.jpg

007 2013 5 23.jpg

008 2013 5 23.jpg


投稿者:kotani