シスター三宅校長の学園日誌

学園や生徒たちの生の姿を日記のように紹介しています。
日々の何気ない生徒たちの様子や頑張る姿、学園の毎日を感じていただけたら幸いです。

最近の記事

過去の記事

2012年10月

2012.10.31

放課後、創立記念のミサを聖堂で行いました。 希望者参加でしたが、皆で、創立来、お世話になった方々に感謝の思いを寄せ、これからも元気で学校生活が送れるよう祈りました。 司式は、倉敷カトリック教会のバルト神父様でした。

005 2012 10 31.jpg

006 2012 10 31.jpg

008 2012 10 31.jpg

009 2012 10 31.jpg

011 2012 10 31.jpg

013 2012 10 31.jpg

投稿者:kotani

2012.10.26

午前10時から「SSH研究成果発表会」が記念館であり、全校生徒が出席しました。 県総務部、運営指導委員の先生方、県内外のSSH校の先生方、保護者が出席してくださいました。 卒業生2名(京都大学大学院、広島大学理学部)の研究発表、川崎医科大学の西松先生の講演が、生徒の発表に加わり、とてもよい発表会になりました。生徒からの質問も出て、活発な会でした。午後、コンピューター室では、明日の福山での発表の最後の仕上げをしていました。

002 2912 10 26.jpg

004 2912 10 26.jpg

005 2912 10 26.jpg

008 2912 10 26.jpg

009 2912 10 26.jpg

010 2912 10 26.jpg

011 2912 10 26.jpg

013 2912 10 26.jpg

014 2912 10 26.jpg

投稿者:kotani

2012.10.24

ブリガム・ヤング大学ハワイ校主催の「第14回全国高校生英語スピーチコンテスト」 中国四国地区予選で優勝し、全国大会へ出場する福島さんの受諾式が応接室で、 コンテスト関係の責任者の方々4名をお迎えして、式が行われました。 

004 2012 10 24.jpg

005 2012 10 24.jpg

006 2012 10 24.jpg

007 2012 10 24.jpg

012 2012 10 24.jpg

013 2012 10 24.jpg

投稿者:kotani

2012.10.22

高1の現代社会の授業で、「知的財産権」の学習のため、「エルメス」社から2名の方を派遣していただき、非常に具体的で、有意義な話をしていただきました。 最近新聞紙上で取り上げられたこともあり、不注意な行動が、思いがけない結果を招くこともあるということは、よく理解できたと思います。

001 2012 10 22.jpg

002  2012 10 22.jpg

003  2012 10 22.jpg

004  2012 10 22.jpg

005  2012 10 22.jpg


投稿者:kotani