シスター三宅校長の学園日誌

学園や生徒たちの生の姿を日記のように紹介しています。
日々の何気ない生徒たちの様子や頑張る姿、学園の毎日を感じていただけたら幸いです。

最近の記事

過去の記事

2010年6月

2010.06.30

九州は大雨ですが、岡山は、降りません。非常にじめじめした梅雨らしい日が続いています。中1は体育が水泳で、とても気持ちよさそうに泳いでいます。高1は、サロンエプロンの仕上げをしています。2学期の調理実習の時このエプロンと三角布が活躍します。

s-IMG_6814.jpg

s-IMG_6816.jpg

s-IMG_6817.jpg

s-IMG_6819.jpg

s-IMG_6820.jpg

s-IMG_6821.jpg


投稿者:kotani

2010.06.29

湿気を含んだ厚い雲に覆われ、降りそうで降らない暑い日は、勉強も大変です。が、中1は、新しい文法(英語)へ進み、理科もかなり難しくなっています。中3は、今日で期末テストが終わり、ニュージーランド研修の最終準備に取り掛かります。今週末出発です。

s-IMG_6808.jpg

s-IMG_6809.jpg

s-IMG_6810.jpg

s-IMG_6811.jpg

s-IMG_6812.jpg
高1は、高大連携授業で、岡山大学へいきました。

投稿者:kotani

2010.06.28

「第2回科学英語研究会」を開催し、県外は、仙台市から宮崎県まで、県内は、県内SSH校から、小学校までの参加者を得て行いました。高校2年生の生命科学コースの生徒たちと1年生のNELP生が、発表しましたが、どちらも堂々として、また、質問内容も専門用語を使いこなし、よくできたと思います。今後、ますます、多くの分野で、英語を使って発表する機会もあると思います。これからもがんばりましょう。

s-IMG_6798.jpg

s-IMG_6800.jpg

s-IMG_6802.jpg

s-IMG_6803.jpg

s-IMG_6804.jpg


投稿者:kotani

2010.06.24

真夏のさわやかで暑い日です。今週土曜日の「科学英語発表会」の練習に立ち合いました。テーマが「学校飼育動物」ですから身近な問題として考えやすいらしく、よく意見が出ていました。それにしてもNELPの人たちの英語はすばらしい!

s-IMG_6794.jpg

s-IMG_6795.jpg

s-IMG_6796.jpg

s-IMG_6797.jpg

投稿者:kotani