シスター三宅校長の学園日誌

学園や生徒たちの生の姿を日記のように紹介しています。
日々の何気ない生徒たちの様子や頑張る姿、学園の毎日を感じていただけたら幸いです。

最近の記事

過去の記事

2010年1月

2010.01.29

高等学校1期入学試験2日目です。中学校は、校舎が別になっていますので、今日は授業です。理科に実験は、金属を熱したときとそのままのときの性質の違いを検証しています。火を使うので、一生懸命です。

s-IMG_6092.jpg

s-IMG_6101.jpg

s-IMG_6102.jpg

投稿者:kotani

2010.01.27

社会福祉部は、お昼休みに福祉施設からの依頼品を販売しました。かなり大勢の生徒たちが関心を持って買っていました。これのような活動もあります。

s-IMG_6089.jpg

s-IMG_6090.jpg

s-IMG_6091.jpg
中1の社会科の授業

投稿者:kotani

2010.01.26

春はもうすぐそこまで来ています。暖かい日差しの中で、草花が元気になりました。

s-IMG_6082.jpg

s-IMG_6083.jpg

s-IMG_6085.jpg


総合学習で「実践ヴォランティア」を選択した人は、「倉敷音読の会」の方の指導で、活動の様子や、内容を教えていただくだけでなく、実際に録音図書を作る練習をしました。
s-IMG_6087.jpg

s-IMG_6088.jpg


投稿者:kotani

2010.01.25

又寒さが戻ってきました。風邪を引かないように気をつけましょう。中1の理科は、気体の集め方を習っているようです。専門的な用語が出てくるようになりましたので、かなり難しそうに聞こえます。習ったことを忘れないで、自然に使えるようにしましょう。

s-IMG_6077.jpg

s-IMG_6078.jpg

s-IMG_6079.jpg

s-IMG_6080.jpg

s-IMG_6081.jpg

投稿者:kotani