シスター三宅校長の学園日誌

学園や生徒たちの生の姿を日記のように紹介しています。
日々の何気ない生徒たちの様子や頑張る姿、学園の毎日を感じていただけたら幸いです。

最近の記事

過去の記事

2008年1月

2008.01.31

中学校は授業日です。中1の英語と中3の英語の時間にお邪魔しました。中1では、someとanyの使用について問題を解きながら勉強しています。中3では、whether to goとかwhich to chooseなど少し込みいた用法を勉強しています。どちらも習慣で使うこともあり、理由が分からないこともありますから、何度も何度も繰り返して発音しながら、なれることが大切ですね。

s-IMG_3132.jpg

s-IMG_3133.jpg

s-IMG_3134.jpg

s-IMG_3135.jpg

s-IMG_3136.jpg
高校入試二日目です。

投稿者:kotani

2008.01.29

今年、二度目の大雪になりました。先日の雪で様子が分かっていましたので、今日は、遅れることなく一時間目の授業を始めました。暖かい冬だと思っていましたので、驚いています。

s-IMG_3128.jpg

s-IMG_3129.jpg

s-IMG_3130.jpg

s-IMG_3131.jpg

投稿者:kotani

2008.01.28

社会福祉部は、未使用に切手と書き損じはがきを集めています。机の中を捜してみてください。援助を待っている人たちがいます。

s-IMG_3119.jpg

今日は、今まで出一番寒い日のようですが、中学生は、寒中マラソンの練習のため、運動場から新幹線沿いに走り、一回りして運動場へ帰ってきます。だんだん遠くなり、走っている姿が小さくなっていますが、見えるでしょうか。

s-IMG_3121.jpg

s-IMG_3123.jpg

s-IMG_3125.jpg

s-IMG_3126.jpg

s-IMG_3127.jpg

投稿者:kotani

2008.01.25

昨日、中2は、LHMの時間に安全教育の一環として倉敷消防署の方から防災についてお話を聞きました。災害の少ない岡山でも大きな地震の来る周期が近いということです。引き続いて戸外で、家庭でも設置することになる消火器の使い方を、水消火器をを使って学びました。本物の消火器は、水消火器より力を入れないと使えません。みんな真剣に練習をしました。

s-IMG_0017.jpg

s-IMG_0022.jpg

s-IMG_0029.jpg

s-IMG_0033.jpg

s-IMG_0036.jpg

s-IMG_0039.jpg
写真は、田中先生にいただきました。


投稿者:kotani