2008年08月07日

作品番号:NDS01S-F2004

◆2001年1年F組20番の課題

分類1 分類2 分類3 市町村
動物(不確証) 不明 不明 不明 真備町
設置場所 設置者 タイトル 作者 設置年
真備公園 不明 不明 不明 不明
野外彫刻イメージ 題:不明
場所:真備公園
同じく真備町内にある公園、真備(まきび)公園にある。彫刻とはかけ離れているように思うが。というより焼き物(七宝焼きの類)のような気もするが。まともな彫刻らしいものを他にもう探し当てる事ができなかった。が、しかし。この置物のぼけっとした愛嬌はどうだろう。実に好ましい。実に微笑ましい。
個人の趣味に走ってしまって申し訳ないが可愛いことこの上ない。思わずシャッターを切ってしまった。このぱか、と無防備に開けられた口はどうだろう。あのつぶらなぬばたまの瞳はどうだろう。そしてこちらを見上げるようなこの姿勢。なんとも無邪気な感じだ。見ようによれば頭から喰われそうな感もあるが、ここは素直にこの像を見よう。

投稿者: admin 日時: 11:11| | コメント (0)

作品番号:NDS01S-F2003

◆2001年1年F組20番の課題

分類1 分類2 分類3 市町村
動物(亀) 不明 不明 不明 真備町
設置場所 設置者 タイトル 作者 設置年
真備公園 不明 不明 不明 不明
野外彫刻イメージ 題:不明
場所:真備公園
真備町まきび公園内の庭園に設置されている。歴史的片仮名使い的な五十音字が記された球を甲羅に乗せている亀である。納得いきそうでいかない組み合わせ。
この地域にあるのは桃太郎伝説だが、これはまるで浦島伝説に出てくる亀のような感じだ。この文字と亀もかの遣唐使吉備真備公と何か関連があるのだろうか・・・?

投稿者: admin 日時: 11:03| | コメント (0)

作品番号:NDS01S-F2002

◆2001年1年F組20番の課題

分類1 分類2 分類3 市町村
抽象物(動物)龍 不明 不明 頭部のみ 真備町
設置場所 設置者 タイトル 作者 設置年
真備公園 不明 不明 不明 不明
野外彫刻イメージ 題:不明
場所:真備公園
同じく真備町内にある公園、真備(まきび)公園にある。
この公園は唐の時代日本から遣唐使として派遣された真備町出身の人の一人、吉備真備(きびのまきび)公を記念して作られた公園だから、館内の設置物もどことなく古代中国を感じさせる。この公園は昔、遣唐使として古代の中国に派遣されたとある人物(吉備真備公)にちなんで作られた公園であるため、内部にあるものはどことなく中国を思い浮かべるものが多い。この龍(だろうか?)からもそのようなものが連想させられる。
これ以上近付けなかったので見にくいが、これは三頭仲良く頭を並べている。この日は生憎だったが、しばしばこの像は口から水を出し、公園の美しい景観の一部分になっている。

投稿者: admin 日時: 10:53| | コメント (0)

このページの先頭へ