授業「生命」 第26回 大阪教育大学 野坂祐子先生

2010年度最後の授業「生命」は、大阪教育大学学校危機メンタルサポートセンターの野坂祐子さんの「性暴力の理解・回復と支援のための第一歩」という演題での講義を聞き、その後でワークショップを体験しました。「性暴力は日本ではめったに起こらない」と認識されているが、女性の過半数はなんらかの性暴力を受けていりこと、そして、性暴力には、言葉による性暴力、性器露出、チカンなど、さまざまな形のものがあることを学びました。

2011-R0012411.jpg
性暴力について説明

2011-R0012413.jpg
性暴力には適切な対応が必要

2011-R0012418.jpg
ワークショップ開始

2011-R0012428.jpg
性暴力のケアについて意見交換


投稿者: 秋山繁治 日時: 2011年02月22日 19:05|

« 今年もイボイモリが水槽で産卵トップページ | 京都府立洛北高校サイエンスⅡ研究報告発表会 »

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

このページの先頭へ