シロハラが窓に追突

午前10時、生徒会室がある会議棟の玄関前でシロハラが死んでいた。窓にぶつかったようだ。これまで、アオバト、スズメなど犠牲者は絶えない。3階建ての教室棟の窓にはあまりぶつからないのに、2階建ての会議棟にはよくぶつかるというのは、動物行動的に何か原因があると思われる。岡山自然保護センターの窓に猛禽類の絵のステッカーが貼ってあるが、効果があるのだろうか。シロハラの遺体を保存しようと20分後に行ったら、羽毛が散らかっていて、姿はなかった。何者かに持ち去られたようだ。

2009-IMG_7921.jpg
会議棟玄関

2009-IMG_7925.jpg
シロハラの遺体

投稿者: 秋山繁治 日時: 2009年02月22日 10:10|

« 課題研究引き継ぎ(高1へ)トップページ | 生物工学会誌に「女子校で有尾類と付き合って20年」が掲載 »

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

このページの先頭へ