岡山から那覇まで約1100km、那覇から西表まで約400kmだから、西表島は岡山から1500km離れた場所にある。石垣島までは飛行機で行けるが、石垣からは船になる。天候は曇り、熱帯性低気圧の影響で、少し霧のような雨、強い風の日であった。


沖縄国際大学金城先生の研究と人生についての話

金城先生の専門はオオコウモリの研究
投稿者: 秋山繁治 日時: 2006年10月04日 23:58|パーマリンク
« 2006年度西表研修旅行(第一日:石垣島)| トップページ | 2006年度西表研修旅行(第二日午前:西表島) »
この日は波が大きく船が非常に揺れていた。海の天候は良く変わりやすいのが身をもって知った。夜の金城先生による講義では、コウモリの生息地によって耳や羽、体格等が異なる事が印象的だった。西表島だからこそ観察できるコウモリもいて、日本ではあまり生息していない事もあり、身近な自然の尊さを改めて知った。
投稿者: E-22 |2006年10月16日 19:13